読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拒絶の心の痛みは甘くない

「拒絶される」ことによる痛みを軽く見てると痛い目に合います。 心のダメージって、軽く見がち。 でも、精神的苦痛は、肉体的苦痛と同じものだと考えて。 好きな人にフラれたり、 仲間からハブにされたり、 自分の存在をバカにされたり、、、 「私はダメな…

怒られることを楽しむコツ

おはようございます。 怒られる時、相手は何を話してたかを覚えてますか? 「相手は私を怒ってる」 そんな構図が印象強すぎて、 どんな内容を話してたか? 全く内容は入ってません(笑) 内容はわかんないけども、私は怒られた! 日々、そんな蓄積をしてたら…

『私は、◯◯なんです』

こんにちは。 『私は、話すの下手だ』 『私は、人と付き合うのが苦手だ』 そう、、、 『私は、◯◯なんです』 自分で自分のことを決めつけてしまう。 意外とやっちゃいますよね。 決めつけるからって、 別に悪いことではないんですけども・・・ ただ、もったい…

断捨離

こんにちは。 断捨離しました! 実は、引っ越しをしたので、この機会にやってしまいました。 物置の中にドンと鎮座してるものを動かすのは、やはりエネルギーがいりますね(⌒-⌒; ) おかげで、 心が軽くなりました! 捨てるかどうするか、、、 迷ったら、 エイ…

友達は、〇〇な人。

こんにちは。 友達って、一緒にいて安心できる人だね。 でも、今の自分にそう思える人がいなくても大丈夫。 今のうちに、 一人で楽しめることをしちゃいましょ。 本読んだり、 公園散歩したり、 映画観たり、、、 そのうち、「それ何〜?」って、 気にかけて…

「何もかも自分が悪い」と思う裏にある本音⑵

こんにちは。 「私が全部悪いんだ」 私は小学生の頃、 父が毎日遅くまで残業して、 体も精神もボロボロになり、 そんな父を兄は、 「稼げない父なんて、情けない!」って毎日罵り、 居場所がなくなった父を見て、 「男が仕事を失ったら、クズや」 この時、お…

 「何もかも自分が悪い」と思う裏にある本音①

こんにちは。 人間関係や仕事の中で何か問題が起こった時、 「全部自分が悪い」 そうやって、自分のことを責めがちな性格のことを『自罰型』って呼んだりしますね。 (※反対に相手のことを責めがちな性格が他罰型。) 「私が未熟だから、トラブルを起こして…

春に疲れるのは怠け者?

こんにちは。 3月4日 今日は、全国的に春の陽気☀️ ポカポカしてきて、 心も変化を感じとっているかもしれませんね。 季節の移りかわり。 移動の多い時期、 人事異動、 引っ越し、 新しい職場、 住まい、 てんわやんわ。 バタバタ。 ついつい、頑張ってしまう…

悪口を言いたい人の心模様

悪口を言いたい人が、 心の中で思ってること。 「みんなと違って、自分だけはできてるもん!わかってるもん! だって、そう思わないと不安で仕方ないんだ。 本当は自分の未熟さを見たくない。向き合いたくない。見てしまうのが恐ろしくて苦痛なんだ。 だから…

福岡にて。光の道

今日は、 福岡にてちょいと小旅行に来ております。 福岡在住の友達の案内で、 行ってきました! 宮地嶽神社 山の中腹に建てられた境内は、 とっても神聖な雰囲気たっぷり! こちらの締め縄は、毎年締め直すんだと! かなり太い! 1本1本が丁寧に心を込めら…

目標は通過点

凄い人を前にしたり、 目標立ててもハードル高いと、 ヤル気を失っちゃうのは? 成長したい!変化したい! そのために設定した目標は、 あくまで通過点だからさ。 なのに、最終ゴールのようになっちゃったら、 「私の成長はここまでだ」 限界点を自ら決めた…

何か行動しなきゃ!

ついつい、、、 肩に力が入ってしまうけども、 いったん冷静になってみましょう。 問題が一体何か? 今、取り組んでるプロセスは適切なのか? そもそも今の取り組みはやる必要あるのか? ちょっと、考えてみるとやらなくていいことが多いもんです。 例えば、…

隣の芝生が青いのは

隣の芝生は青い、 英語の諺ですが、 要は、 近くに見えるものは悪いところがよく見えて、 遠くに見えるものはキレイに見えちゃうもんです。 夜に眺めるお月さんがキレイだね、って言いますが、 降り立ってみれば、生命が生存できないゴツゴツした岩しかない…

セッションは朝カフェ後に

今朝は、 心の“無意識エンジンを発見するセッション”を、 やってきました。 無意識と意識がつながる間を 自分自身を発見するセッションでもありますね。 変わろうとしても変わらない。 無意識に踏んでいるブレーキを発見するのは、 セッションの中だけでなく…

新しい習慣化作りのために

2017年から、心機一転して始めたこと❗️ 毎日書き込む手帳をアップグレードしての新たな習慣化作り 習慣化のコツは、当たり前にしてしまうこと。 例えば、毎日歯を磨かないと違和感が出てしまうのが良いと言われてます。 なので、手始めに肩肘張らずに、 ガン…

いずれ使い物にならなくなります

ブログのタイトル、変えます( ̄+ー ̄) 「心のエンジンがかからない原因は!?はじめの一歩を踏み出すために必要なのは認識の変化から!」 何事も、 NEW STARTがいいですもん( ^_^)/~~~ 心を車に例えたら、 エンジン、バッテリー、ガソリン、ブレーキ、アク…

男の敵は〇〇

年を重ね社会との接点が多くなるにつれて、 がんじがらめ作ってきたんだけど、 初めは、自分自身を守るためのものだったのね。 でも気付いたら、自分自身を束縛してしまってる。 本当の敵は、 周りの人たちではなく、 自分自身の中。 いつしか誰も本音をわか…

あんたの〇〇が許せない!と思う時に

「あんたの○○が許せない!」 心の世界は、 中と外がひっくり返りますからね。 外にいると思っている他人なんかいません。 現実は、全てが自分の認識が見せている結果。 思った通りに現実が進むのは当然。 無意識、意識も含めて、 自分の思っている事が反映さ…

男は穴が好き

男は、穴を見つけたら、 穴に入りたい生き物。 男は、穴が大好きなんですね。 そんな穴好きな男性の性質として、 その代表的なのが「精子」 体の人間として生まれる前は、 誰もが精子の状態を経てますね。 精子が生死を掛けて、何をやってきたか? 卵子とい…

変われない理由

人は、変わりたい!と思っても、 そうそう簡単には変われないもんです。 今年こそは!と決意するものの、 結局は、今までと同じパターンを繰り返していた なんてことは、よくあることです。 もっと、男性と楽しく付き合える私になりたい、 一人で抱え込みだ…

嫌いなあの人はどこにいる?

「あの人が嫌いだ!」 そう思った時って、 自分のことをまだ許せてない時。 中が外、外が中。 心の世界は、中と外がひっくり返ってます。 自分の外にいると思っている「あの人」は、 実は、自分の心の中にいます。 「あの人」=「私」 「私はあの人が嫌いだ…

悩む理由

心の悩みって、 深く掘り下げていくうちに、 すでに本人の中で答えが出ているもんです。 自ら気付いた「答え」に気づくかどうか。 私も昔は、毎日毎日悩んでましたね。 もう、悩むことしかやることないの?ってくらいに(笑) 結局のところはさ、、、 自らの…

Blogスタート!

おはようございます! 新たにBlogをスタートします٩(^‿^)۶ まずは、「Blog記事を書く」という今日の目標は達成(^^)v