これだけは押さえておきたい!働く人のココロのメンテナンス豆知識

コロコロと変わるココロの状態。ムカついたり、凹んだり、飛ばしすぎたり、、、手に負えない時、どうやって「ココロのエンジン」をメンテナンスしたらいいの?このBlogは、ココロが何なのか?を知って、ココロが傷まない人間関係つくりに役立つ記事を書いてきます。

Photo Story

こんにちは。 たまには、息抜きに写真をアップします〜。 週末の渋谷、 Mac渋谷店のワークショップ・todayatappleに出かけました。 「1枚の写真にストーリーをこめる」 そんなコンセプトで、 初夏を感じる渋谷の街並みを気ままに撮っていきました。 ↑こちら…

イライラする事はないの?

最近の気づきを話していた時に、返ってきた質問。 めっちゃ、イライラしますよ~~!!!! もしかしたら、前よりもイライラ度が上がったかもしれない(*´∀`)♪ イライラしている自分もカワイイな、って思える今日この頃。 前は、相手にイライラしている自分に…

変化する気持ちがないと変化できないんじゃない?

「変化する気持ちがないと変化できないんじゃない?」 そんな事を質問された今日。 変化しなきゃ!って思っているうちは、変化できない。 両手で揚げ豆腐を握りしめたまま、 「ネギを手にしたい!」 って言っているようなもの。 まずは、放してみよ。 「変化…

脳さん、いつもお疲れさま!

かっこ悪くてもいいんだ、 弱くてもいいんだ、 情けなくてもいいんだ、 自分を許した分だけ、 相手を許せる自分になっているから。 弱いね~、 小さいわ~、 情けないの~、 そんな声が頭の中で聞こえたら、 昔、録音した声をテープレコーダーみたいに音を発…

ダッサイ私で何か問題!?

居直ると、スッゴイ楽になれた気づき。 「ダッサイ私なんて、認められん~!!」 「イケてる私しか認めない~!!!」 ダッサイ私を受け入れる事ができないのが、 自尊心が低い状態。 「認めてほしい!」って承認欲求が強い状態。 自分で穴をつくっておいて…

初心は忘れないもの

なぜだか知らないけども、 ココロにポッカリできた穴。 不足感を感じてしまうと、 社会の窓がポッカリと開いてしまっていた時のような恥ずかしさから、 顔は、、、つくり笑顔でニコッと。 言葉は、、、「大丈夫だよ」 行動は、、、ソワソワ落ち着かなくなり…

ダッサイ自分から逃げようともがいた日々

「がんばって、表現する!ブログ書くぞー!」 そのココロの裏にあるのは、、、 「普段、表現できない私」 表現できない私→表現できる私へ! だって、表現できる方がイケてるでしょ!周りもそう言うし、テレビでも表現できる人が人気あるし! 仕事の場でもそ…

人生、やり直したいと思った時

ココロのエンジンのメンテナンスの豆知識とかって、 ブログで書いときながら、 自分自身も自分のココロのエンジンメンテナンスを 現在進行形でやってますー( ◠‿◠ ) 教える側はスゴイ人だ!って勝手に思ってましたね。 「教えられなきゃ!自分はできていなき…

その頑張りは、不安を覆い隠すため?

普段、 どんなモチベーションでガンバってますか? ・喪失してしまった存在意義を取り戻したい(自分が自分の存在意義を見失っている、この不安を誰かに埋めてほしい!)、 ・仲間だと認められたい(自分が最高だと思ってて周りを見下し、仲間だと認めてない…

もうブログ、書きたくない②

「書く」ことと向き合うことで、 思わぬ発見があったネタの続き(^ ^) 小さい頃から、クラスでトップを争うほどの無口っぷりな私。 言葉を口から表現する事がほぼ無かった私にとって、 「書く」事は唯一の表現でした。 あれは、高校生の頃。 「心の中にたまっ…

もうブログ、書きたくない①

ここでブログを書いている皆さまは、 書くことが楽しく仕方ない方たちだと思ってますので、 今日のテーマは、共感を得にくいかな〜と。 まあ、気楽におつきあいくださいませ〜♨️ あえて書くのは、 人生と直結することであり、 ココロの変化の一つとして、 日…

カッとなる前に思い出してほしいこと

ついつい、カッとなって言っちゃう人へ。 怒るつもりはないのに、 なぜ、カッとなっちゃうのか? 「相手がムカつく言葉を言った(原因)、だから私はカッとなった!(結果)」 やりがちですね。。。 そんな時は、まず自分が余裕ない状態なんだと自覚しましょ…

「できない自分」から「できる自分」になることが変化?

こんにちは。 ここ数年つけている日記をみてて、 何年か前に書いていたことを発見したんだけど、 「ある会議で発言できた私、スゴい!」。 その時は、「アウトプットできない自分」ことが問題だと思っていたから、 「アウトプットできる自分!になった」って…

努力して変わろうとする動機って?

努力して変わろうとする。 たいていの場合の変化ってのは、 「自分以外の誰かになろうとする」もんです。 これがクセものなんですね。 でも、、、、 「努力して変わる」ことは良いことじゃん!って声も聞こえそうですね。 「弱いままの自分」なんて、みっと…

仕事場で誰が私を否定しているの?

ゴールデンウイーク空けて、明日から仕事って人が多いかと思います。 「休み明けって、気が重いなぁー」とブルーになってるかも。 大丈夫ー。 そう思うのはあなただけではないです。 みんな同じように思ってる人がほとんど。 ちょっと働くのが楽になれるコツ…

頭の中で最悪のケースを想像してしまう時

こんにちは。 「もし、失敗したらどうしよう?困らせてしまったら・・・」 頭の中で最悪のケースを想像してしまう時ってありませんか? ただでさえ忙しいのに、余計な時間を掛けて、本来の業務に支障を及ぼすのは避けたいのはわかります。 思い悩むかと思い…

すぐに孤独を感じる時にやること

こんにちは。 孤独感スパイラルを抜け出したスッキリな心へとなるにはどうしたら良いでしょうか。 小さい頃から、親(母親)とのコミュニケーション頻度や濃度が希薄な家庭環境だと大人になってからの対人関係につまずくケースは多々あります。 だけども、、…

思い込みという名の蜃気楼

こんにちは。 人間の思い込みはスゴイです。 思い込めば、みんな一流の役者さんです。 私も一流の役者です(笑) 以前、相手からバカにされないように背伸びしてみたり、 バカにするような言葉を耳にしたら、反発して言い返してみたり、、、 ”あいつは人を見…

些細なことで、怒ってしまう時

今、ちょっとしたことでイラッとしたり、カッとなったりしてませんか? まるで、Tポイントを貯めたら、 商品と引き換えができるように、 日々、小さな怒りをため込んでいるものです。 ささいなことですぐ怒るのは、 今の出来事に怒っているわけではなくて、 …

アクセル踏めば、元気!?

こんにちは。 4月も半ばになって、暖かくなりましたね。 社会人の方は、新しい環境で顔と名前を覚え始める頃でしょうか。 そのうち仕事にも慣れてくると、テキパキとやれるようになり、充実感を感じてくるかもしれませんね! 中には、周りからの評価も良かっ…

嫌いな人がいる時、感じていること

「あの人が嫌いだ!」 そう思った時って、 自分のことをまだ許せてない時。 中が外、外が中。 心の世界は、中と外がひっくり返ってます。 自分の外にいると思っている「あの人」は、 実は、自分の心の中にいます。 「あの人」=「私」 「私はあの人が嫌いだ…

間違えている人を責めたら、自分が同じ間違いをするのが恐くなる

こんにちは。 今日は、こんな記事を書いてみようかと思いました。 間違えている人を責めたら、自分が同じ間違いをするのが恐くなるし、大変です。 結局、自分に跳ね返ってくる、 ブーメラン。 私の昔話をしたら、 父に対して、よく責めておりました。 「COM…

悩む理由

こんにちは。 カウンセリングを色んな人や自分自身もやっていくと、 ある共通していることが見えてきます。 『心の悩み』って、 深く掘り下げていくうちに、 すでに本人の中で『答え』が出ているもんです。 自ら気付いた『答え』に気づくかどうか。 とは言っ…

最近、どーにも腹が立ったこと

「何で、そんなことするの!?」 最近、どーにも腹が立ったことがありましたわ。 隣の人の言動にイライラしたり、ムカついたりした時、 否定して責めるだけに終わったら、もったいない。 私は、過去にそんなイライラやムカつきを解消できず、どれほど人間関…

怒りの裏に隠れたメッセージ

最近、イライラが募って、怒りを人にぶつけたことありますか? 私は、怒りを我慢しがちなので、 怒りを人にぶつけた日には、 相当の自己嫌悪に陥りますね(⌒-⌒; ) 「怒る」 気づいたこととして、怒っているのは、 実はウソ。 ウソ〜(=´∀`)人(´∀`=) 怒りの裏…

他人の目は、誰の目?

こんにちは! 「人目が気になる」 失敗するのが怖い 、、、 チャレンジして出来なかったら・・・ 私のせいでみんなに迷惑をかけてしまったら・・・ 上司や友達にどう思われるんだろう? 「周りからどう思われるのか?」 この「周り」って一体誰のこと? 結局…

拒絶の心の痛みは甘くない

「拒絶される」ことによる痛みを軽く見てると痛い目に合います。 心のダメージって、軽く見がち。 でも、精神的苦痛は、肉体的苦痛と同じものだと考えて。 好きな人にフラれたり、 仲間からハブにされたり、 自分の存在をバカにされたり、、、 「私はダメな…

怒られることを楽しむコツ

おはようございます。 怒られる時、相手は何を話してたかを覚えてますか? 「相手は私を怒ってる」 そんな構図が印象強すぎて、 どんな内容を話してたか? 全く内容は入ってません(笑) 内容はわかんないけども、私は怒られた! 日々、そんな蓄積をしてたら…

『私は、◯◯なんです』

こんにちは。 『私は、話すの下手だ』 『私は、人と付き合うのが苦手だ』 そう、、、 『私は、◯◯なんです』 自分で自分のことを決めつけてしまう。 意外とやっちゃいますよね。 決めつけるからって、 別に悪いことではないんですけども・・・ ただ、もったい…

断捨離

こんにちは。 断捨離しました! 実は、引っ越しをしたので、この機会にやってしまいました。 物置の中にドンと鎮座してるものを動かすのは、やはりエネルギーがいりますね(⌒-⌒; ) おかげで、 心が軽くなりました! 捨てるかどうするか、、、 迷ったら、 エイ…