これだけは押さえておきたい!働く人のココロのメンテナンス豆知識

コロコロと変わるココロの状態。ムカついたり、凹んだり、飛ばしすぎたり、、、手に負えない時、どうやって「ココロのエンジン」をメンテナンスしたらいいの?このBlogは、ココロが何なのか?を知って、ココロが傷まない人間関係つくりに役立つ記事を書いてきます。

2017-02-25から1日間の記事一覧

福岡にて。光の道

今日は、 福岡にてちょいと小旅行に来ております。 福岡在住の友達の案内で、 行ってきました! 宮地嶽神社 山の中腹に建てられた境内は、 とっても神聖な雰囲気たっぷり! こちらの締め縄は、毎年締め直すんだと! かなり太い! 1本1本が丁寧に心を込めら…

目標は通過点

凄い人を前にしたり、 目標立ててもハードル高いと、 ヤル気を失っちゃうのは? 成長したい!変化したい! そのために設定した目標は、 あくまで通過点だからさ。 なのに、最終ゴールのようになっちゃったら、 「私の成長はここまでだ」 限界点を自ら決めた…

何か行動しなきゃ!

ついつい、、、 肩に力が入ってしまうけども、 いったん冷静になってみましょう。 問題が一体何か? 今、取り組んでるプロセスは適切なのか? そもそも今の取り組みはやる必要あるのか? ちょっと、考えてみるとやらなくていいことが多いもんです。 例えば、…

隣の芝生が青いのは

隣の芝生は青い、 英語の諺ですが、 要は、 近くに見えるものは悪いところがよく見えて、 遠くに見えるものはキレイに見えちゃうもんです。 夜に眺めるお月さんがキレイだね、って言いますが、 降り立ってみれば、生命が生存できないゴツゴツした岩しかない…