これだけは押さえておきたい!働く人のココロのメンテナンス豆知識

コロコロと変わるココロの状態。ムカついたり、凹んだり、飛ばしすぎたり、、、手に負えない時、どうやって「ココロのエンジン」をメンテナンスしたらいいの?このBlogは、ココロが何なのか?を知って、ココロが傷まない人間関係つくりに役立つ記事を書いてきます。

 「何もかも自分が悪い」と思う裏にある本音①

こんにちは。

 

 

人間関係や仕事の中で何か問題が起こった時、

 

「全部自分が悪い」

 

そうやって、自分のことを責めがちな性格のことを『自罰型』って呼んだりしますね。

 

(※反対に相手のことを責めがちな性格が他罰型。)

 


「私が未熟だから、トラブルを起こしてしまうんだ」


「トラブル起こしたり、周に迷惑をかける」=「私が悪い」

 

 

f:id:corocoro-cocoro:20170309013633j:plain

 

 

一見、周りに責任転嫁せず、

 

自らの中に原因を求めているっぽく

 

見えるから、謙虚かもしれません。

 

 

生きていればどうしたって、

 

個人の力では、

 

どうしようもできない問題がふりかかってきますね。

 


そんな時、

 

人との協力を得たり、

 

チームプレイで解決していかないと

 

どうしようもないことばかり。

 


それなのに、、、

 

 


「私が全部悪いんだ」

 

 


つまり、

 

 

 

ひっくり返してみたら、

 

 

実はこんな思いが隠れています。

 

 

f:id:corocoro-cocoro:20170309014015j:plain

 

 

それは、、、、