これだけは押さえておきたい!働く人のココロのメンテナンス豆知識

コロコロと変わるココロの状態。ムカついたり、凹んだり、飛ばしすぎたり、、、手に負えない時、どうやって「ココロのエンジン」をメンテナンスしたらいいの?このBlogは、ココロが何なのか?を知って、ココロが傷まない人間関係つくりに役立つ記事を書いてきます。

怒られることを楽しむコツ

おはようございます。

 

怒られる時、相手は何を話してたかを覚えてますか?

 

 

「相手は私を怒ってる」

 

そんな構図が印象強すぎて、

 

どんな内容を話してたか?

 

全く内容は入ってません(笑)

 

 

内容はわかんないけども、私は怒られた!

 

日々、そんな蓄積をしてたら、

 

もったいなーい!

 

 

相手が有難いアドバイスや、注意した方がいいこともたくさん話してるはずです。

 

相手のにらみを効かせた表情、

 

激しい感情、

 

否定する言葉、

 

関係を遮断するようなしぐさ、、、

 

 

そんな見た目をどう思うか?

 

表面にとらわれて、

 

「相手は私を否定してるんだ!」という考えでいっぱいになってたら、

 

話は全く聞けてません♪( ´▽`)

 

 

「おかげで、自分の未熟なとこに気づけた!」

「まだまだ、伸びしろがあるってことだ!」

「相手は率先して、怒り役をやってくれてるんだ!」

 

自分自身もそうですね。

 

イラッとした時、

 

はたして何にイラッとしたのか?

 

よーく突き詰めると、

 

たいしたことないもんです(笑)