これだけは押さえておきたい!働く人のココロのメンテナンス豆知識

コロコロと変わるココロの状態。ムカついたり、凹んだり、飛ばしすぎたり、、、手に負えない時、どうやって「ココロのエンジン」をメンテナンスしたらいいの?このBlogは、ココロが何なのか?を知って、ココロが傷まない人間関係つくりに役立つ記事を書いてきます。

些細なことで、怒ってしまう時

 

今、ちょっとしたことでイラッとしたり、カッとなったりしてませんか?

 

 

まるで、Tポイントを貯めたら、

 

商品と引き換えができるように、

 

日々、小さな怒りをため込んでいるものです。

 

 

ささいなことですぐ怒るのは、

 

今の出来事に怒っているわけではなくて、

 

 

ためて、ためて、ためて、ためて、、、

 

 

新しい刺激にドカ~ン💢

 

 

もし、目の前の人が自分に向かって、些細なことで怒りをぶつけている場合、

 

たまたまトドメをさしちゃっただけ。

 

 

だから、怒りをぶつけられたからといって、

 

必要以上に凹んだり、反発するのは無駄なエネルギー。

 

 

 

わたしの場合は、ためてしまうと怒りとなって、出てきてしまいます。

 

 

なので、「I メッセージ(私の観点では〜〜と感じた。)」として、

 

こまめにアウトプット。

 

 

自分が感じたこと、気づいたことを素直に伝えること。

 

 

 

 

 

corocoro-cocoro.hatenablog.jp