読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これだけは押さえておきたい!働く人のココロのメンテナンス豆知識

コロコロと変わるココロの状態。ムカついたり、凹んだり、飛ばしすぎたり、、、手に負えない時、どうやって「ココロのエンジン」をメンテナンスしたらいいの?このBlogは、ココロが何なのか?を知って、ココロが傷まない人間関係つくりに役立つ記事を書いてきます。

すぐに孤独を感じる時にやること

こんにちは。

 

孤独感スパイラルを抜け出したスッキリな心へとなるにはどうしたら良いでしょうか。

 

 f:id:corocoro-cocoro:20170430175617j:plain

 

小さい頃から、親(母親)とのコミュニケーション頻度や濃度が希薄な家庭環境だと大人になってからの対人関係につまずくケースは多々あります。

 

 

 

だけども、、、

 

「どうせ、私なんて誰からも見向きされないんだ!」って思っていたら、

 

そのような自分をより強化しちゃいます。

 

 

でも、実際はあなたのことを好印象に思ったり、

仲良くなりたい!と思っている人はいるはずです。

 

 

あなたと距離を縮めようと近づいた人を遠ざけていませんか?

 

 

「どうせ、私なんて・・・・」という考えのパターン。

 

 

これが、自分の心の壁となっているんです。

 

 

容姿、収入、家族、職業、体型、趣味、、、などよりも

自分が今ここでどんな考えを展開しているか?

 

 

「どうせ、私なんて・・・」

「どうせ、周りなんて・・・」

「どうせ、男(女)なんて・・・」

 

 

この無意識に動く考えは、かなり手強いですσ(^_^;)

 

 

根こそぎリセットする方法は、後ほどお話しますが、

そうそう簡単にはリセットできません。

 

 

 

ただ、日常でコツコツと習慣化させていき、

気にならなくするには、、、

 

「行動」ですね。

 

 

 

些細な行動の積み重ね。

 

 

例えば、私がネガティブな心の壁にハマったことに気づいた時にやっているのは、、、「確認」。

 

f:id:corocoro-cocoro:20170430175637j:plain

 

 

信頼できる人に「あの人から批判的なことを言われて、排除されたと思っている私がいるんだけど、どう思う?」

 

 

 

自分が思ったこと、感じたことを、そのままアウトプット。

 

ただ、アウトプットするだけでもスッキリとしますが、

「自分の観点で見えたこと、思ったこと」をアウトプットするのが良いですね。

 

 

結局、ほぼ100%といっていいくらい、「思い込み」だったことに気づきます。

 

 

あー、、、、

 

 

自分から心閉じてたんだわぁ~~~~~。

 

 

どうせ私なんて!

見向きもされない!

 

なんて思っていたぁ~!

 

 

「確認」の積み重ねで、自分の思い込みのパターンに気づくと、だんだん笑えてきます。

 

 

 渦中にいる時は、そうは思えないかもしれません。

 

 

だけども、「現実」より「思い込み」 が肥大化した世界から、

 

「思い込み」が静かになることで、

 

「現実」がよ~~~~くみえてきます。

 

 

あと、そこに必要なのは少しの勇気です! 

 

 

 

corocoro-cocoro.hatenablog.jp