これだけは押さえておきたい!働く人のココロのメンテナンス豆知識

コロコロと変わるココロの状態。ムカついたり、凹んだり、飛ばしすぎたり、、、手に負えない時、どうやって「ココロのエンジン」をメンテナンスしたらいいの?このBlogは、ココロが何なのか?を知って、ココロが傷まない人間関係つくりに役立つ記事を書いてきます。

悪口を言いたい人の心模様

悪口を言いたい人が、

 

心の中で思ってること。

 

「みんなと違って、自分だけはできてるもん!わかってるもん!

だって、そう思わないと不安で仕方ないんだ。

本当は自分の未熟さを見たくない。向き合いたくない。見てしまうのが恐ろしくて苦痛なんだ。

だから、私はその恐怖と苦痛から逃れられて、自分を守る術を覚えたの!

他人の未熟さを攻撃してたら、逃れられるんだ。

だから、いつも周りの人の未熟さ、欠点、情けなさ、恥ずかしく思えるところを探してるの。あなたの欠点は何なの?って。

だけど、自分がそんな小さい器の持ち主なんて認めたくないから、言わない。僕は弱くなんかないんだ!」

 

みたいな。。。

 

最近、言われのないことで批判されて、

 

少〜しイラっとしたことがあったので、

 

その時にどんな心の働きがあったかな?も探ってみたら、

 

自分自身も同じように“未熟さと向き合う”のを恐がってたんだ、と気づかされましたƪ(˘⌣˘)ʃ

 

 

周りは鏡。

 

有難いことです。