これだけは押さえておきたい!働く人のココロのメンテナンス豆知識

コロコロと変わるココロの状態。ムカついたり、凹んだり、飛ばしすぎたり、、、手に負えない時、どうやって「ココロのエンジン」をメンテナンスしたらいいの?このBlogは、ココロが何なのか?を知って、ココロが傷まない人間関係つくりに役立つ記事を書いてきます。

思い込みという名の蜃気楼

 

 

こんにちは。

 

人間の思い込みはスゴイです。

思い込めば、みんな一流の役者さんです。

 

 

私も一流の役者です(笑)

 

以前、相手からバカにされないように背伸びしてみたり、

バカにするような言葉を耳にしたら、反発して言い返してみたり、、、

 

あいつは人を見下す人間だ!

こいつのやっていることは間違ってる、こうすべきなのに・・・ 

こいつは表面では持ち上げるけど、陰ではバカにしてるはずだ!

 

私は知っているんだ、

私はわかっているんだ、

私は正しいに違いない!

 

実は、人間が誰もが持っている判断基準は、

「無意識に絶対に正しい!」って思い込んでるんです。

 

この思い込みがスゴイんですね。

 

 

私が味わった思い込みは、、、

 

相手からバカにされていないのに、

 

「バカにされている!」と思い込んでたんです。

 

しかも、、、

 

その上、「なんで自分はバカにされているの!?」と不満になってたんです。

 

 

そして、「相手からバカにされないようにガンバらなきゃ!」

 

 

これを何と言うか知ってますか?

 

 

そう、、、

 

 

一人芝居。

 

 

 

自分の思い込みによって、

 

「自分をバカにする相手」を生み出していたんですわ。

 

 

いわば、幻。

 

砂漠に浮かぶ蜃気楼。

 

 

 

砂漠の中に浮かぶオアシスが蜃気楼と思ってたら、、

 

こんなに喉が乾いて、苦しい砂漠自体も蜃気楼やった!?

 

 

もう、ビックリでしたわ!

 

 

これに気づくと、人との関係性が楽になります。

 

思い込みの中で、苦しんで、頑張る一人芝居はしなくていいんですから。

 

 

corocoro-cocoro.hatenablog.jp