これだけは押さえておきたい!働く人のココロのメンテナンス豆知識

コロコロと変わるココロの状態。ムカついたり、凹んだり、飛ばしすぎたり、、、手に負えない時、どうやって「ココロのエンジン」をメンテナンスしたらいいの?このBlogは、ココロが何なのか?を知って、ココロが傷まない人間関係つくりに役立つ記事を書いてきます。

『私は、◯◯なんです』

 

こんにちは。

 

 

『私は、話すの下手だ』

 


『私は、人と付き合うのが苦手だ』

 

 

そう、、、

 


『私は、◯◯なんです』 

 


自分で自分のことを決めつけてしまう。

 


意外とやっちゃいますよね。

 

 


決めつけるからって、

 


別に悪いことではないんですけども・・・

 

 

 

ただ、もったいない〜!

 

 

f:id:corocoro-cocoro:20170321014106j:plain

 

 

何がもったいないか!?

 


『私は、◯◯なんです』

 


〇〇に否定語が入っていること。

 

 

〜できない!

 

〜苦手だ!

 

ダメだ!

 

 


人生は、今ここの積み重ね。

 

 

〜ない私、

 


そんな私にフォーカスを当てた人生。

 

 

 

『人付き合いが苦手』と言っても、

 

 

どこでそう判断したの!?

 

 

 

全世界70億人の人と付き合ってみた?

 

 

 

 

少し考えてみたら、

 

 

あなたの周りにたまたまいた

 

 

数人、いても数十人。

 


環境を変えてみたら、

 

 

自分のことを知らない人と出会えて、

 

 

付き合いが楽しくできた!

 

 

という人もいます。

 

 

 

それと、『完璧な人』と比べてしまってませんか?

 


もし、『この人は完璧だ!』と思う人を、

 


観察してみたら、

 

案外、大したことない。

 


不完全なところを持ってたり、

 

意外な一面を持っている。

 

 


「隣の芝生は青い」。

 

 

自分を一番知らないのは、自分自身。

 

今ここの積み重ねだから、

 


あなたが自由に選べるの。

 

 

あなたの人生、

 

どう生きるかは、

 

あなた次第。