これだけは押さえておきたい!働く人のココロのメンテナンス豆知識

コロコロと変わるココロの状態。ムカついたり、凹んだり、飛ばしすぎたり、、、手に負えない時、どうやって「ココロのエンジン」をメンテナンスしたらいいの?このBlogは、ココロが何なのか?を知って、ココロが傷まない人間関係つくりに役立つ記事を書いてきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダッサイ自分から逃げようともがいた日々

「がんばって、表現する!ブログ書くぞー!」 そのココロの裏にあるのは、、、 「普段、表現できない私」 表現できない私→表現できる私へ! だって、表現できる方がイケてるでしょ!周りもそう言うし、テレビでも表現できる人が人気あるし! 仕事の場でもそ…

人生、やり直したいと思った時

ココロのエンジンのメンテナンスの豆知識とかって、 ブログで書いときながら、 自分自身も自分のココロのエンジンメンテナンスを 現在進行形でやってますー( ◠‿◠ ) 教える側はスゴイ人だ!って勝手に思ってましたね。 「教えられなきゃ!自分はできていなき…

その頑張りは、不安を覆い隠すため?

普段、 どんなモチベーションでガンバってますか? ・喪失してしまった存在意義を取り戻したい(自分が自分の存在意義を見失っている、この不安を誰かに埋めてほしい!)、 ・仲間だと認められたい(自分が最高だと思ってて周りを見下し、仲間だと認めてない…

もうブログ、書きたくない②

「書く」ことと向き合うことで、 思わぬ発見があったネタの続き(^ ^) 小さい頃から、クラスでトップを争うほどの無口っぷりな私。 言葉を口から表現する事がほぼ無かった私にとって、 「書く」事は唯一の表現でした。 あれは、高校生の頃。 「心の中にたまっ…

もうブログ、書きたくない①

ここでブログを書いている皆さまは、 書くことが楽しく仕方ない方たちだと思ってますので、 今日のテーマは、共感を得にくいかな〜と。 まあ、気楽におつきあいくださいませ〜♨️ あえて書くのは、 人生と直結することであり、 ココロの変化の一つとして、 日…

カッとなる前に思い出してほしいこと

ついつい、カッとなって言っちゃう人へ。 怒るつもりはないのに、 なぜ、カッとなっちゃうのか? 「相手がムカつく言葉を言った(原因)、だから私はカッとなった!(結果)」 やりがちですね。。。 そんな時は、まず自分が余裕ない状態なんだと自覚しましょ…

「できない自分」から「できる自分」になることが変化?

こんにちは。 ここ数年つけている日記をみてて、 何年か前に書いていたことを発見したんだけど、 「ある会議で発言できた私、スゴい!」。 その時は、「アウトプットできない自分」ことが問題だと思っていたから、 「アウトプットできる自分!になった」って…

努力して変わろうとする動機って?

努力して変わろうとする。 たいていの場合の変化ってのは、 「自分以外の誰かになろうとする」もんです。 これがクセものなんですね。 でも、、、、 「努力して変わる」ことは良いことじゃん!って声も聞こえそうですね。 「弱いままの自分」なんて、みっと…

仕事場で誰が私を否定しているの?

ゴールデンウイーク空けて、明日から仕事って人が多いかと思います。 「休み明けって、気が重いなぁー」とブルーになってるかも。 大丈夫ー。 そう思うのはあなただけではないです。 みんな同じように思ってる人がほとんど。 ちょっと働くのが楽になれるコツ…

頭の中で最悪のケースを想像してしまう時

こんにちは。 「もし、失敗したらどうしよう?困らせてしまったら・・・」 頭の中で最悪のケースを想像してしまう時ってありませんか? ただでさえ忙しいのに、余計な時間を掛けて、本来の業務に支障を及ぼすのは避けたいのはわかります。 思い悩むかと思い…