これだけは押さえておきたい!働く人のココロのメンテナンス豆知識

コロコロと変わるココロの状態。ムカついたり、凹んだり、飛ばしすぎたり、、、手に負えない時、どうやって「ココロのエンジン」をメンテナンスしたらいいの?このBlogは、ココロが何なのか?を知って、ココロが傷まない人間関係つくりに役立つ記事を書いてきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Photo Story

こんにちは。 たまには、息抜きに写真をアップします〜。 週末の渋谷、 Mac渋谷店のワークショップ・todayatappleに出かけました。 「1枚の写真にストーリーをこめる」 そんなコンセプトで、 初夏を感じる渋谷の街並みを気ままに撮っていきました。 ↑こちら…

イライラする事はないの?

最近の気づきを話していた時に、返ってきた質問。 めっちゃ、イライラしますよ~~!!!! もしかしたら、前よりもイライラ度が上がったかもしれない(*´∀`)♪ イライラしている自分もカワイイな、って思える今日この頃。 前は、相手にイライラしている自分に…

変化する気持ちがないと変化できないんじゃない?

「変化する気持ちがないと変化できないんじゃない?」 そんな事を質問された今日。 変化しなきゃ!って思っているうちは、変化できない。 両手で揚げ豆腐を握りしめたまま、 「ネギを手にしたい!」 って言っているようなもの。 まずは、放してみよ。 「変化…

脳さん、いつもお疲れさま!

かっこ悪くてもいいんだ、 弱くてもいいんだ、 情けなくてもいいんだ、 自分を許した分だけ、 相手を許せる自分になっているから。 弱いね~、 小さいわ~、 情けないの~、 そんな声が頭の中で聞こえたら、 昔、録音した声をテープレコーダーみたいに音を発…

ダッサイ私で何か問題!?

居直ると、スッゴイ楽になれた気づき。 「ダッサイ私なんて、認められん~!!」 「イケてる私しか認めない~!!!」 ダッサイ私を受け入れる事ができないのが、 自尊心が低い状態。 「認めてほしい!」って承認欲求が強い状態。 自分で穴をつくっておいて…

初心は忘れないもの

なぜだか知らないけども、 ココロにポッカリできた穴。 不足感を感じてしまうと、 社会の窓がポッカリと開いてしまっていた時のような恥ずかしさから、 顔は、、、つくり笑顔でニコッと。 言葉は、、、「大丈夫だよ」 行動は、、、ソワソワ落ち着かなくなり…