これだけは押さえておきたい!働く人のココロのメンテナンス豆知識

コロコロと変わるココロの状態。ムカついたり、凹んだり、飛ばしすぎたり、、、手に負えない時、どうやって「ココロのエンジン」をメンテナンスしたらいいの?このBlogは、ココロが何なのか?を知って、ココロが傷まない人間関係つくりに役立つ記事を書いてきます。

ダッサイ自分から逃げようともがいた日々

 「がんばって、表現する!ブログ書くぞー!」

 

そのココロの裏にあるのは、、、


「普段、表現できない私」

 

表現できない私→表現できる私へ!

 

だって、表現できる方がイケてるでしょ!周りもそう言うし、テレビでも表現できる人が人気あるし!

仕事の場でもそうだし!

 

 

それが「変化」することだと思ってた私( ̄▽ ̄)

 

実はそこには落とし穴。

 

「自分以外の何物かになること」で、今のダッサイダッサイ自分から逃げようとしてました。

 

表現できない私なんて、認めることなんかできんー!!
小さい頃から、ずっとそんな子供だったなんて、隠したーい!
そんな自分を出したら、みっともないし、情けないし、カッコ悪い!!

 

無かったことにしたい私の黒歴史

 


だけんど、、、

 

表現できない私→表現できる私になるぞ!って勢いでブログ書いたりするんだけど、

 

書けば書くほどに、


ムクムク大きくなるダッサイ私。

 

 

表現できない私を否定度合いが強烈になり、もっと苦しくなります。

 

ほれほれー、あんたの見たくないのはこれかいなぁー( ̄▽ ̄)


乗り越えるのは、ほんのちょっとした勇気。

 

大丈夫ー!

 

表現できない、表現できる、

 

勝手に境界線を引いて、分けてるのは自分自身の考えね。

 

表現できないと思ってたことも実は表現してるのね。


何かをする(Do)から、存在価値あるんじゃなくて、
存在そのもの(Be)が価値ある尊厳そのものってところ。