これだけは押さえておきたい!働く人のココロのメンテナンス豆知識

コロコロと変わるココロの状態。ムカついたり、凹んだり、飛ばしすぎたり、、、手に負えない時、どうやって「ココロのエンジン」をメンテナンスしたらいいの?このBlogは、ココロが何なのか?を知って、ココロが傷まない人間関係つくりに役立つ記事を書いてきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りの裏に隠れたメッセージ

最近、イライラが募って、怒りを人にぶつけたことありますか? 私は、怒りを我慢しがちなので、 怒りを人にぶつけた日には、 相当の自己嫌悪に陥りますね(⌒-⌒; ) 「怒る」 気づいたこととして、怒っているのは、 実はウソ。 ウソ〜(=´∀`)人(´∀`=) 怒りの裏…

他人の目は、誰の目?

こんにちは! 「人目が気になる」 失敗するのが怖い 、、、 チャレンジして出来なかったら・・・ 私のせいでみんなに迷惑をかけてしまったら・・・ 上司や友達にどう思われるんだろう? 「周りからどう思われるのか?」 この「周り」って一体誰のこと? 結局…

拒絶の心の痛みは甘くない

「拒絶される」ことによる痛みを軽く見てると痛い目に合います。 心のダメージって、軽く見がち。 でも、精神的苦痛は、肉体的苦痛と同じものだと考えて。 好きな人にフラれたり、 仲間からハブにされたり、 自分の存在をバカにされたり、、、 「私はダメな…

怒られることを楽しむコツ

おはようございます。 怒られる時、相手は何を話してたかを覚えてますか? 「相手は私を怒ってる」 そんな構図が印象強すぎて、 どんな内容を話してたか? 全く内容は入ってません(笑) 内容はわかんないけども、私は怒られた! 日々、そんな蓄積をしてたら…

『私は、◯◯なんです』

こんにちは。 『私は、話すの下手だ』 『私は、人と付き合うのが苦手だ』 そう、、、 『私は、◯◯なんです』 自分で自分のことを決めつけてしまう。 意外とやっちゃいますよね。 決めつけるからって、 別に悪いことではないんですけども・・・ ただ、もったい…

断捨離

こんにちは。 断捨離しました! 実は、引っ越しをしたので、この機会にやってしまいました。 物置の中にドンと鎮座してるものを動かすのは、やはりエネルギーがいりますね(⌒-⌒; ) おかげで、 心が軽くなりました! 捨てるかどうするか、、、 迷ったら、 エイ…

友達は、〇〇な人。

こんにちは。 友達って、一緒にいて安心できる人だね。 でも、今の自分にそう思える人がいなくても大丈夫。 今のうちに、 一人で楽しめることをしちゃいましょ。 本読んだり、 公園散歩したり、 映画観たり、、、 そのうち、「それ何〜?」って、 気にかけて…

「何もかも自分が悪い」と思う裏にある本音⑵

こんにちは。 「私が全部悪いんだ」 私は小学生の頃、 父が毎日遅くまで残業して、 体も精神もボロボロになり、 そんな父を兄は、 「稼げない父なんて、情けない!」って毎日罵り、 居場所がなくなった父を見て、 「男が仕事を失ったら、クズや」 この時、お…

 「何もかも自分が悪い」と思う裏にある本音①

こんにちは。 人間関係や仕事の中で何か問題が起こった時、 「全部自分が悪い」 そうやって、自分のことを責めがちな性格のことを『自罰型』って呼んだりしますね。 (※反対に相手のことを責めがちな性格が他罰型。) 「私が未熟だから、トラブルを起こして…

春に疲れるのは怠け者?

こんにちは。 3月4日 今日は、全国的に春の陽気☀️ ポカポカしてきて、 心も変化を感じとっているかもしれませんね。 季節の移りかわり。 移動の多い時期、 人事異動、 引っ越し、 新しい職場、 住まい、 てんわやんわ。 バタバタ。 ついつい、頑張ってしまう…