これだけは押さえておきたい!働く人のココロのメンテナンス豆知識

コロコロと変わるココロの状態。ムカついたり、凹んだり、飛ばしすぎたり、、、手に負えない時、どうやって「ココロのエンジン」をメンテナンスしたらいいの?このBlogは、ココロが何なのか?を知って、ココロが傷まない人間関係つくりに役立つ記事を書いてきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐに孤独を感じる時にやること

こんにちは。 孤独感スパイラルを抜け出したスッキリな心へとなるにはどうしたら良いでしょうか。 小さい頃から、親(母親)とのコミュニケーション頻度や濃度が希薄な家庭環境だと大人になってからの対人関係につまずくケースは多々あります。 だけども、、…

思い込みという名の蜃気楼

こんにちは。 人間の思い込みはスゴイです。 思い込めば、みんな一流の役者さんです。 私も一流の役者です(笑) 以前、相手からバカにされないように背伸びしてみたり、 バカにするような言葉を耳にしたら、反発して言い返してみたり、、、 ”あいつは人を見…

些細なことで、怒ってしまう時

今、ちょっとしたことでイラッとしたり、カッとなったりしてませんか? まるで、Tポイントを貯めたら、 商品と引き換えができるように、 日々、小さな怒りをため込んでいるものです。 ささいなことですぐ怒るのは、 今の出来事に怒っているわけではなくて、 …

アクセル踏めば、元気!?

こんにちは。 4月も半ばになって、暖かくなりましたね。 社会人の方は、新しい環境で顔と名前を覚え始める頃でしょうか。 そのうち仕事にも慣れてくると、テキパキとやれるようになり、充実感を感じてくるかもしれませんね! 中には、周りからの評価も良かっ…

嫌いな人がいる時、感じていること

「あの人が嫌いだ!」 そう思った時って、 自分のことをまだ許せてない時。 中が外、外が中。 心の世界は、中と外がひっくり返ってます。 自分の外にいると思っている「あの人」は、 実は、自分の心の中にいます。 「あの人」=「私」 「私はあの人が嫌いだ…

間違えている人を責めたら、自分が同じ間違いをするのが恐くなる

こんにちは。 今日は、こんな記事を書いてみようかと思いました。 間違えている人を責めたら、自分が同じ間違いをするのが恐くなるし、大変です。 結局、自分に跳ね返ってくる、 ブーメラン。 私の昔話をしたら、 父に対して、よく責めておりました。 「COM…

悩む理由

こんにちは。 カウンセリングを色んな人や自分自身もやっていくと、 ある共通していることが見えてきます。 『心の悩み』って、 深く掘り下げていくうちに、 すでに本人の中で『答え』が出ているもんです。 自ら気付いた『答え』に気づくかどうか。 とは言っ…

最近、どーにも腹が立ったこと

「何で、そんなことするの!?」 最近、どーにも腹が立ったことがありましたわ。 隣の人の言動にイライラしたり、ムカついたりした時、 否定して責めるだけに終わったら、もったいない。 私は、過去にそんなイライラやムカつきを解消できず、どれほど人間関…