これだけは押さえておきたい!働く人のココロのメンテナンス豆知識

コロコロと変わるココロの状態。ムカついたり、凹んだり、飛ばしすぎたり、、、手に負えない時、どうやって「ココロのエンジン」をメンテナンスしたらいいの?このBlogは、ココロが何なのか?を知って、ココロが傷まない人間関係つくりに役立つ記事を書いてきます。

悩む理由

こんにちは。 

 

カウンセリングを色んな人や自分自身もやっていくと、

 

ある共通していることが見えてきます。

 

 

心の悩み』って、

 

深く掘り下げていくうちに、 

 

すでに本人の中で『答え』が出ているもんです。

 

 

自ら気付いた『答え』に気づくかどうか。

 

 

とは言っても、なかなかわからんもんです。

 

私も昔は、毎日毎日悩んでましたね。

 

もう、悩むことしかやることないの?ってくらいに(笑)

 

 

 

結局のところはさ、、、

 

自らの意志で選択していくこと。 

 

 

『悩む』という選択しかしてこなかったから、 

 

 

悩む人生になっているんです。

 

 

不安や恐怖といった感情も、 

 

自分が作り出したもの。

 

 

自分で作り出したものなのに、 

 

振り回されるなんて、ギャグです。 

 

 

飼い犬が襲いかかってきて、 毎日が恐怖で仕方ないんです・・・みたいな。

f:id:corocoro-cocoro:20170208011735j:plain

 

いったん自分が無意識にしている

 

選択を意識化させることで、

 

「なんで、こんな選択してたん〜〜!?」

 

 

悩んでたことがウソのように、 

 

宇宙の外まで笑い飛ばしたくなります( ̄+ー ̄)